よくあるご質問をカテゴリー別に掲載しています。
WEBサイト上の動画が見られません。
WEBサイト上で動画を視聴する場合、再生に必要なソフトを別途インストールする必要があります。
再生には「Flash Player」「Shockwave Player」が必須となりますので、下記URLよりそれぞれインストールし、動画をご覧ください。
Adobe Flash Player
Adobe Shockwave Player
また動画をご覧いただく場合、パソコンのスペックが下記の条件を満たしているかをご確認ください。(下記条件を満たしていれば必ず動画がスムースに再生されることを保障するものではございません。)
条件を満たしても再生されない場合は、お手数ですがご利用のパソコンメーカー様へお問い合わせください。
iPod や iPhoneに音声ファイル(mp3)を入れたい、
音声をダウンロードしたい。
音声ファイルは下記操作で、お客様のパソコンにダウンロードができます。
Windowsの場合
右クリック→名前を付けてリンク先を保存
Macintoshの場合
control+クリック→別名でリンク先を保存
ダウンロード後は、iPodなどのMP3対応のプレイヤーに取り込みご視聴ください。なお、取り込み方法については、各メーカーにお問い合わせください。
PDFファイルが見られません。
pdf形式で保存されているファイルを開くには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料配布されておりますので、パソコンにインストールしてからご利用ください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら
動画のダウンロードはできますか?
動画は、基本的にストリーミング形式にて配信しています。
そのため、パソコン・その他機器への保存はできません。 ご了承くださいませ。
動画が見られない方はコチラ
ダウンロードしたファイルが開かない。
ダウンロードされたファイルは圧縮されている場合がございます。
ダウンロード先のファイル末尾に、【zip】の拡張子が付いている場合は別途、解凍作業を行なっていただく必要がございます。
既に利用されている解凍ソフトをご使用いただくか、お手持ちのパソコンに解凍ソフトがインストールされていない場合は、各種解凍ソフトをダウンロード・インストールしてから解凍作業を行ってください。
弊社推奨の解凍ソフトはこちら
↓↓↓
【Windowsをお使いの方】 Lhaplus
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
【Macをお使いの方】 StuffIt Expander
http://stuffit-expander.softonic.jp/mac
※拡張子についてご不明な場合は、下記のページもご参照くださいませ。
http://support.microsoft.com/kb/978449/ja